築地川公園バーベキューエリア 中央区・食料持ち込み可

Pocket

ポイント!!

・食材以外は手ぶらでOK!
・都心・駅近・綺麗なバーベキュー場
・要事前予約で利用は中央区民または在勤者のみ

地下鉄築地駅・新富町駅から徒歩ですぐの築地川公園は、東京都中央区明石町にあります。隅田川の支流であった築地川を埋め立てて造られた公園で、細長い形状が特徴です。お昼時になると周辺に務めるサラリーマンやOL達が、青空の下でのんびりとランチを楽しむ姿も多く見られます。
築地川公園
参照元:https://www.proud-web.jp/

この築地川公園は、街中の公園にあるディキャンプ場としても知られ、デイキャンプ場を利用してバーベキューを楽しむ人達も多く訪れています。事前予約を済ませば、備え付けのかまどや鉄板、金網などの器材は無料で使うことができ、あとは必要な食材を持ち込むだけで手軽に都心でのバーベキューが楽しめるのです。

石造りのバーベキュー場は綺麗に舗装され、樹木やちょっとした芝スペースの緑緑に囲まれて気持ち良く利用することができます。ただし、利用できるのは中央区に在住か在勤者に限られますので注意して下さい。人気が高く、なかなか予約がとれないことでも有名な場所です。思い立ったら早めの連絡をオススメします。

フリースペースとなっていますが、定員はMAXで40名程度。公園内は、小スペースながら複合遊具、ドッグラン、バスケットボール施設、キャッチボール場などアクティビティも満載です。周辺には徒歩10分以内で行けるコンビニや食材の宝庫・築地場外市場もあり便利です。

聖路加病院のある明石町一帯は、かつて外国人居留地として賑わいました。当時あった約80基ものガス灯のうち現在残っているのは2基で、そのうちの1つが築地川公園がある明石町に残っているのだとか。バーベキューを楽しんだ後は周辺を散策して当時の名残を感じてみるのも一興です。

 

基本情報

場所 東京都中央区築地3丁目6-3
アクセス 電車:東京メトロ日比谷線築地駅より徒歩3分(3番出口)、新富町駅より徒歩3分(4番出口)
車:都道473号線を新富町駅方面へ直進→新大橋通りの1つ手前の角を左折すぐ
駐車場 駐車場あり(営築地川第3駐車場を利用 )
料金:有料 30分200円 1泊1400円
予約 要予約/区営築地川第二駐車場管理事務所で予約 (利用日の3カ月前~)
03-3546-1505(受付時間8時~20時)
ご利用時間 10~18時
BBQ広場  フリースペース(40名程度)
利用料金 無料
URL  なし
MAP  
園内MAP  なし

BBQ設備・機材・レンタル

直火 不可(釜戸のみ使用可)
炊事場、水場 あり
食材販売 なし
自販機・売店 自販機:あり
酒販売:なし
売店:なし
買い出し情報 コンビニ  セブンイレブン築地日刊スポーツ本社店まで徒歩すぐ
セブンイレブン築地7丁目店まで徒歩5分
築地場外市場まで徒歩10分
アクティビティ 遊具 ドッグラン バスケットボール施設 キャッチボール場

※情報は変更になる事がありますので、詳しくは各公園へ直接お問合せください。

【代官山】代官山駅ら徒歩3分。着席なら20名まで利用可能な屋上テラス席で、スタイリッシュにキメる夏季限定バーベキューが好評『N’s Garden&Lounge』


大人が楽しめる複合施設として人気を博しているのが代官山にあるレンタルスペース『N’s Garden&Lounge』。こちらでは、夏季限定で屋上テラス席にて楽しめるテラスバーベキューを提案中。着席で20名まで利用が可能な屋上テラス席使用の際はBBQ器材の貸出しがされており、お洒落な街・代官山でも手ぶらでテラスバーベキューが実現できます。

極上の肉を堪能できるテラスバーベキュープランが、スペースレンタル代を含めて1人2時間4500円~。飲食物は持ち込み制となっています。特選ハラミ、ミスジ、ソーセージ、特選鶏もも、国産もち豚肩ロースなど、用意されるのはこだわりのものばかり。6000円のプランの場合は和牛バーベキューが楽しめますよ。

屋上テラスとは別に、プライベート感満載のテラス付き個室も完備されています。お子様連れもOKなので、友人同士やファミリーグループで気兼ねなく利用できますね。

≫N’s Garden&Lounge

 

Pocket